2011年11月13日 (日)

今は未だ

元々いろんな事にやる気なく生きている私ではあるけど、
最近とみにぼんやりしている。
それにはきっと、晩夏から初秋の1ヶ月半の間に失ったモノが
大いに影響しているのだと思う。

私はこの秋、2つのモノを失った。

一つは仕事。
とても気に入っていた職場は契約の更新がなされずに9月で終了した。

もう一つは、黒いお嬢こと、我が愛犬ラズリ。

あの日々の出来事をまだうまく文章に出来る自信は無いけど、
出来るだけ感情を切り離して書いてみようと思う。

お盆の頃から、ラズリは何となく元気が無かった。
そしてとうとう餌を食べないという異常事態をむかえ、
8月23日に動物病院に連れて行く。
以後、週に2回ペースでの病院通いが始まった。

血液検査、レントゲン、エコーなどを行って、
どうやら胆道が炎症しているようだという予想は出来たモノの
注射や飲み薬では改善が見えなかった。
日帰り入院を3日して、時間のかかる抗生物質等の点滴も行ったけれど
全く効果は見えなかった。
その時点で2週間ほど経過していた。
そしてその間に私は仕事が9月末日で契約終了という事を告げられていた。

開腹してみないとこれ以上は原因が分からない状態だったけど、
その時点でラズリは激しい貧血を起こしていて、
手術には耐えられないほど体力が落ちてしまっていた。
たとえ開腹して原因が分かったとしても
恐らく癌系の病気だろうと獣医さんは予想していた。
もういつ意識が混濁して呼吸が止まってもおかしくないとも言われた。

とにかく下血がひどく、真っ赤なタール状の便を日に何度もした。
抗生物質をやっているため、尿の量も大量だった。
苦しそうな荒い呼吸をしていた。
貧血の所為で自力で立つことも出来なくなり、
トイレには介助が必要になっていた。
夜中に何度もトイレに起きた。
日中は留守にするのでおむつをしたけれど、
気持ち悪かったんだと思う。かじって破ってしまっていた。
だから毎日、帰宅したらまず汚物の掃除をし、ラズリの体を洗った。

26kgあったラズリの体重は20kgに落ちてしまっていたけど、
それでも抱きかかえての移動は大変だった。
餌を食べないので、ドライフードをお湯でふやかしてドロドロにしたモノと
人間用だけどペットにも大丈夫だという、免疫力を高めるかなり高価なサプリを混ぜて、
高栄養のヤギミルクも混ぜて、
強制的に口に流し込んで食べさせていた。

当時、職場は節電対応のために土日出勤、月火休みというシフトだった。
それ幸いと派遣営業は次の職場の面接を月火にバンバン入れてきた。
こちらの予定はお構いなしだった。
私はラズリのためにあまり時間を割く事が出来なかった。

9月中旬を過ぎた頃、高価なサプリの影響か、たまたまなのか、
ラズリの下血が止まり、貧血状態も回復してきて
また自力で立てるようになってくれた。
トイレも自分で行けるようになったので、
体力的にも精神的にも私の負担はかなり軽くなった。
それでも食欲は戻らなかったけど。

そして同じ頃、次の職場も決まった。
3社面接したうちの1社だった。
ただし、自宅から通うのではなく
西宮の実家から通うというのが派遣会社の条件だった。
調べてみたら自宅から1時間半位で通えなくはないのだけれど、
交通費等の都合で派遣会社が許してくれなかった。
(そのあたりの話し合いは、現在も続行中。
半年契約の職場なので、少なくとも今契約期間(来年3月まで)は、
実家からの通勤だ。)

そこで少々問題が発生。
実家の母には居候させてもらう事の了承を得ていたのだけど、
ほぼ寝たきりになっているラズリを受け入れることを拒否されてしまった。
仕方が無いので派遣会社には嘘をついて
実家ではなく自宅からこっそり通勤しよう、と決心していたのだけど…。

9月27日、職場の女子達が送別会をしてくれて楽しい気分で帰宅すると、
ラズリはトイレを置いていた部屋で倒れていた。
その様子は朝別れた時とは全く違っていた。

焦点の合わないギラギラした目は見開かれていて、
抱えあげても立てず、にもかかわらず手足をバタバタさせてもがいた。
身体は何だかぐにゃぐにゃだった。
もう、ラズリはここには居ないのか、と思った。
やっぱり本当にもう駄目なのだなと、思った。

翌日は職場の私の送別会があり、
一応主賓である私がキャンセルする訳にもいかない状態だった。
「もう辞めるんだし、そんな気を使わないでも良いのでは?」と
言ってくれる女子も居たけれど、
何だかそれはとても社会人として、大人として許されないような気がして
私には欠席する事が出来なかった。
その自分の行動を後悔していないと言えば嘘になるけれど…。

帰宅すると、ラズリは冷たくなっていた。
そう、冷たくなっていた。
だから飲み会を無視して帰って来たとしても
きっと看取ることは出来なかっただろう。
どの道間に合わなかったのだ、そう思う事にした。

今でも考えてしまうのだけど。
なぜあの日、飲み会を欠席しなかったのだろう。
なぜあの日、仕事を休んでしまわなかったのだろう。
なぜ私は…。

翌日帰宅後、裏山にラズリを埋葬した。
大きな犬を埋める穴を掘るのは結構大変なんだけど、
つるはしを買って来て掘った。
真っ暗な中、車のヘッドライトを照らして穴を掘った。
今、何が出てきたら一番怖いかといったら、
それは人間だろうなぁ、などと考えながら穴を掘った。
ラズリは先代の犬のお墓の隣に埋葬した。

ともかくラズリは9月28日に逝ってしまった。
まるで見計らったかのように
10月からの私の新生活の負担にならないように逝った。

10月1日にラズリの食べなかった、大量に残ったドライフードを
動物病院に寄付した。
2日は灰色姫(猫)と供に実家へ移動し、
3日から新職場で働いている。

気が付けば実家での居候生活も1ヶ月半になろうとしているけど、
この間を表現しようとするならば、
「現実感が無い」
この一言がぴったりだと最近思い至った。
現実感を取り戻すには、まだまだ時間はかかると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

禁煙チャレンジ中

本日、禁煙外来2回目。
本当は、11日から禁煙すると宣言していたんだけど、
チョビチョビと止めずに結局完全禁煙3日目での通院~。
とりあえず禁煙の意思アリという事で、
禁煙治療は続行してもらえるとの事。
ヤバいとこだった!

私の通う病院、子供とお年寄りの患者が多い。
だからかどうか、お医者さんの口調が、
「食欲は、ど~うで~すか~~?」とか
「そ~ですね~ぇ~」って感じで、
馬鹿にされてるのか? と思えてイラッとするんだよね。
相手によって、対応を変えて欲しいもんだ。

さて、禁煙始めて何か改善されたか、というアンケートがあった。
ん~~、特に良くなった事って、体感してないんだよなぁ。
禁煙薬の副作用で吐気がするのと、やや便秘気味なのが目立ってしまって
それ以外が良くわからない~~。
まだこれからなのかな??

もうしばらく、吸いたくなるだろうけど、
何とかごまかして頑張るぞ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

トイレには

現在の私の状況。
只今、休業中のため、自宅待機。
次の派遣先がGW明けからなモノで、
4月頭から1ヶ月以上オフになっちゃってます。
まぁお給料は8割は出るんだけど。

前回の配属先が、残念ながら3月末で契約終了となってしまって
ショボ~ンとなってて、
しかも次の配属がもしや引越しが必要な遠方になるかもって事で、
心配していたんだけど、
幸い通勤圏内の職場が決まり、しかも念願の設計業務が出来る事になり、
想定よりもかなり長いけどオフのおまけつき。
なんだか、急に物事がうまく回って来てるんじゃない?

そこで思い出したのが、トイレ掃除。
数日前に珍しく3日続けてトイレ掃除をした。
んで、何となくそれ以来、比較的綺麗に保っていたのよね。

もしかして、これはトイレの神様のおかげなんじゃぁない~?
なんて、ちょっとマジで考えている。
だからオフの間は特に、トイレ掃除をするようにしている。

それともう一つ、オフの間の私の使命。
それは禁煙する事!
今回はそのために禁煙外来にも行ってますぜ。
私の行った病院では、ニコチンガムでもニコチンパッチでもなく、
禁煙薬のチャンピックスという薬を処方してくれた。
これが最初は副作用でちょっと吐気が出たりしたんだけど、
飲み始めて1週間、それもなくなった。
なんとなく、ゆる~く吸いたい気持ちを緩和してくれてるのかなぁ?

とはいえ、完全禁煙してるのは今日からなんだけど…。
弟のタバコをちょいと貰ったりしちゃったりして…。
予定では11日から禁煙のはずだったんだけど、大分ずれ込んだ。
でも次の職場では非喫煙者としてふるまってやる!という思いを抱いて
がんばんべ~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

一人立ち

新しい会社に配属され、約1ヶ月。
引継ぎ期間が終了し、前任者が退職してしまった。
週明けからは、自分で考えて行動しなければならない。

でも、実のところ、自分がどれくらい業務を把握していて、
どのくらい出来るのかという事すら分かっていないのよね。
こんなんで大丈夫かなぁと思う。
でも、まぁなるようになるだろうという気持ちもある。

機械設計がやりたくて去年職業訓練もうけたけど、
結局のところ、CAEオペレータに逆戻り。
でも、以前やっていた業務よりちょっと高度になっていて、
更に3Dモデリングもやれるから
なかなかやりがいがありそうではある。

自分で考えてこなせるようになった時の事を考えると、
ちょっと楽しみかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

初の60分

訓練校からの帰り道に新しいマッサージ屋が出来て、
初回のみ60分コースが半額と看板が出ていたので寄ってみた。
田舎だし雨だし、全然混んでるとか考えても居なかったんだけど、意外にも30分ほど待たされた~。
お店の雰囲気はヒーリング音楽が流れていて、ちょっと薄暗くて、なかなか良い感じであった。

これまで短い時間のマッサージは経験あったんだけど、60分ガッツリやってもらったのは初めて。
とはいえ、途中から気持ち良すぎて意識が飛んでいたのであっという間だったんだけど。

いやぁ~~~、気に入りましたわっ!
60分マッサージ、良いっす!!
体のどこかが痛くなる事もなく、全体的にすごくほぐれた。
これは月一位で習慣にしちゃうかもなぁ…。

ただ、明日になってモミ返しが来ない事を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

これは堕落か幸福か

ううむ…。
近頃休日になると、アホのように寝てしまう。
敗因はベットでゴロゴロしてしまう所にあるのは分かっているのだが、気持ち良くてやめられないぜ。
また、犬猫が一緒のベットでくつろいでくれるものだから更にだらけてしまうんだなぁ。

以前はそんな時間の過ごし方をしてしまったらすごくもったいない事をしたと激しく後悔したものだけど、不思議な事に、今はとても満たされた気分になってしまうんだよね…。
これは堕落か幸福か。
とか考えるのもどうでもよくなってるわ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

大吉の効果

4月より半年間、晴れて職業訓練を受講できることとなりました。
いやぁ~~、嬉しいっす。

私の受講するコースは「CAD/CAM技術科」。
今回の競争率は2倍を割っていました。
不景気だから、もっと希望者は多いと思っていたけど、
定員18名の所、希望者は29名でした。
何を隠そう、受験番号29番だった私。
受付滑り込みで最後だったという…。

まぁでも、なんとか定員に入れてもらえてハッピー。
これも正月のおみくじ大吉の効果だろうか??

ところで2週間ほど前から弟と同居している。
社宅住まいであった弟が、仕事を辞めると同時に転がり込んで来た。
弟と同居するのはかれこれ20年振りか。
まぁお互いに干渉もせず、それぞれが一人暮らしをしている様な
状況で暮らしておりますが。

弟はバツイチで、もう結婚はコリゴリってなことを言っているけど、
今、彼女が遊びに来ている。
結婚と恋愛は別ということか?
結婚は嫌なのに彼女は必要なのか。
なんとなく、納得いかない私。
結婚願望が薄い私であるけど、
例えば私の彼氏が結婚はする気が無い派だったら
私は平気でいる事が出来るんだろうかなぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

不思議な偶然

先日、親戚に不幸があり、告別式に出席した。
火葬場で、隣り合わせたもう一組の遺族の中に
中学時代の同級生が居たのである。

多分、20年振り位の再会だったろうなぁ。
でも意外と、会えば分かるものなのねぇ。

彼女は今は横浜に住んで、
旦那と知人との3人でCGデザイン事務所を経営しているらしい。
1歳半の息子も居た。
ん~、正直中学時代の彼女からするに、
バリバリ仕事をしているっていうのは納得行くんだけど、
母親っていうのは似合わねぇ~~。
目の前に子供が居ても、納得いかねぇ~~。
という、なんとなくしっくり来ない気分を味わってしまった。

そこで自分はどうだろう?と考えた。
今現在、独身、子無し、職無し。
中学時代の私からして、この現状はどうなんだろう?
彼女と別の場所で、もっと時間のある時に会っていたら
ぜひ聞いてみたかったなぁ~とちょっと残念に思ったのであった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

本日の目的地

今日も寒かったですね~。
この冬、私はオリンピック観戦を満喫しておりますよ。
元々はあまりスポーツ観戦には興味ない方なんだけど、なんせ今は暇なモノで。

100216213323_r
しかし、今日は自分で決めた予定があったのです。
スピードスケート男子500mとフィギアスケートペアを行ったり来たりして、結果を確認出来てからお出かけしました。

雪やら雨やらが降る中、20km程車を走らせて行った場所とは、
税務署です。
皆さん、本日から確定申告期間が始まりましたよ!
私は去年10月に退職してから年内に再就職をしていないので、年末調整をしてもらえなかったから自分で確定申告をして、払いすぎた税金を返してもらう必要があったのですね!
別にやらなければいけない訳ではないけれど、やればお金が返ってくるので、やる。

100216213858_r
行ってみた税務署ですが、初日だし、混んでるかなぁ?と予想していたんだけど…。
入口正面の階段わきに仮設の受付が2つあって、先客は1名。
申告書を提出して、はい、受け付けました、で終わりであった。
あっけない。30分位かけて行ったのに。
私は\7000くらい還付されます。

100216204829_r
ところで、私が確定申告をするのは、初めてじゃないのである。
あれは、もう、10年近く前…。
あの時も退職して、年内に再就職しなかったという状況だった。
しかもその時は退職金ももらっていたし、たまたま同じ年に家がボヤを起こしていたので、雑損も申告したんだったなぁ~~。
それに比べたら、今回の申告は給料に関してだけだったから非常に簡単だった。
しかも、今は国税庁のHPで申告書が簡単に作れてしまう。
時の流れはいろんなシステムを便利にするんだな~。
予め準備をしておけば、データ送付で申告するっていう方法もあるらしい。
私はその予めの準備っていうのが面倒だったんで普通に申告する方を選んだけど。

お金に関する事、知らないと損するよね。
普通にお勤め人していると、全部会社任せで結構知らない事って多いよ。
会社に内緒でアルバイトしている人とか、確定申告した方が良い人ってたくさんいると思うんだけどさ。
結婚して旦那さんの扶養家族だったりしたら、旦那さんの年末調整で一緒に処理してもらえますがぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

過去の証

重い腰を上げ、ハローワークに行き、
雇用保険受給説明会を受けた。
そしてついでに職業訓練の受講に関する話も聞いてきた。

091215184654_r

受講申し込みに必要なジョブ・カードという書類を作成するため、
学歴、資格の証明書が必要とのこと。

探しましたよ。半日かけて家探ししましたよ。
それなのに、高校の卒業証書が、どこにもない。
あんな、嵩張る筒に入った書面が見つからない。

091211232819_r

引越しの時にどこに紛れてしまったのか。
仕方ないので、高校に卒業証明書を申請することにした。
もう探すのはあきらめた。

091211233716_r

しかしながら、たかが紙一枚に片道1時間半かけるのもしんどいので、実家の母を遠隔操作して取って来てもらうことにしました。
これで必要書類は揃うはず。

091211233948_r

それにしても、ジョブ・カードの作成にも半日を要した。
履歴書と職歴書を足したような書類だけども、いろいろ細かい事まで書かないとだめで、しかも頭のよさそうな文章を書かないといけない雰囲気で、結構大仕事だった。
これをハロワに持って行き、添削してもらい、修正しなければならないんだろう。
面倒くさいもんです。
この面倒さに負けて、私の受けたい訓練コースに申し込む人が少しでも淘汰される事を希望する!

091211233847_r

自分の過去を書面に明らかにすると、自分もなかなか頑張って来たなぁと思ったり、これまでに生きてきて経歴と言える事はこの程度なのかと思ったりして、ちょっと感慨深い。

091215184757_r

長い間同じ仕事をしている人は、多分履歴書などは長い間書いていないでしょう。
別に転職する気がなくても、時々は自分を省みる行為として作ってみるのも悪くないと思う。
特に職務経歴書は作ってみると、初心に帰れると思う。
自分のやっている(やっていた)業務を、一般的に高評価を受ける形に表現してみると、心新たに出来るような気がする。
つまり、自分の棚卸だな。
自分の強みを知れば、そこを伸ばしていくことも可能だし、弱みは改善していこうと考えられるし。

091213193020_r

PCで作っておけば後に実際必要となったときは微修正で済むのでとても楽だ。
かつての、「履歴書は手書き」時代を思うと、大変楽になってますよ。
格好の付く履歴書を書くために、何か資格を取ろうという気持ちが沸くかもしれない。
ただし、多方面の資格を取ってしまうと一貫性がないと判断される事があるのでそこは注意しないとね。
不利になりそうな資格は敢えて書かないという手もありますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧