« 次なる挑戦 | トップページ | 不思議な偶然 »

2010年2月16日 (火)

本日の目的地

今日も寒かったですね~。
この冬、私はオリンピック観戦を満喫しておりますよ。
元々はあまりスポーツ観戦には興味ない方なんだけど、なんせ今は暇なモノで。

100216213323_r
しかし、今日は自分で決めた予定があったのです。
スピードスケート男子500mとフィギアスケートペアを行ったり来たりして、結果を確認出来てからお出かけしました。

雪やら雨やらが降る中、20km程車を走らせて行った場所とは、
税務署です。
皆さん、本日から確定申告期間が始まりましたよ!
私は去年10月に退職してから年内に再就職をしていないので、年末調整をしてもらえなかったから自分で確定申告をして、払いすぎた税金を返してもらう必要があったのですね!
別にやらなければいけない訳ではないけれど、やればお金が返ってくるので、やる。

100216213858_r
行ってみた税務署ですが、初日だし、混んでるかなぁ?と予想していたんだけど…。
入口正面の階段わきに仮設の受付が2つあって、先客は1名。
申告書を提出して、はい、受け付けました、で終わりであった。
あっけない。30分位かけて行ったのに。
私は\7000くらい還付されます。

100216204829_r
ところで、私が確定申告をするのは、初めてじゃないのである。
あれは、もう、10年近く前…。
あの時も退職して、年内に再就職しなかったという状況だった。
しかもその時は退職金ももらっていたし、たまたま同じ年に家がボヤを起こしていたので、雑損も申告したんだったなぁ~~。
それに比べたら、今回の申告は給料に関してだけだったから非常に簡単だった。
しかも、今は国税庁のHPで申告書が簡単に作れてしまう。
時の流れはいろんなシステムを便利にするんだな~。
予め準備をしておけば、データ送付で申告するっていう方法もあるらしい。
私はその予めの準備っていうのが面倒だったんで普通に申告する方を選んだけど。

お金に関する事、知らないと損するよね。
普通にお勤め人していると、全部会社任せで結構知らない事って多いよ。
会社に内緒でアルバイトしている人とか、確定申告した方が良い人ってたくさんいると思うんだけどさ。
結婚して旦那さんの扶養家族だったりしたら、旦那さんの年末調整で一緒に処理してもらえますがぁ。


|

« 次なる挑戦 | トップページ | 不思議な偶然 »

コメント

税務署って空いてるんですねsign02
うちは、車がないので、
この時期だけやっている臨時受付に行って参りました。
すごい混んでましたよdown
みんな、近い方に行きますもんねー。。
今年は出産費用と旦那の治療費で100万という
大台に乗ってしまいましたsign03
いくら還ってくるかなーnote
もらえるものはもらいますよsign03

投稿: こあら | 2010年2月18日 (木) 22時23分

>こあらちゃん

税務署がすいてたのは、人口密度の低さが大いにかかわっていたかと…。

出産費用って、医療費としてあげられるんだ?
知らなかった~~。
しかし、医療費で100万オーバーって、すごいねぇ。
きっと、たくさん還付されるよ。

こあらちゃんところの赤ちゃんは
なかなか手がかかる子のようだし、
頑張ってるね! えらい!!
旦那さんの体調も、良くなると良いねぇ。

投稿: Jitsu | 2010年2月19日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/33408840

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の目的地:

« 次なる挑戦 | トップページ | 不思議な偶然 »