« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月16日 (火)

本日の目的地

今日も寒かったですね~。
この冬、私はオリンピック観戦を満喫しておりますよ。
元々はあまりスポーツ観戦には興味ない方なんだけど、なんせ今は暇なモノで。

100216213323_r
しかし、今日は自分で決めた予定があったのです。
スピードスケート男子500mとフィギアスケートペアを行ったり来たりして、結果を確認出来てからお出かけしました。

雪やら雨やらが降る中、20km程車を走らせて行った場所とは、
税務署です。
皆さん、本日から確定申告期間が始まりましたよ!
私は去年10月に退職してから年内に再就職をしていないので、年末調整をしてもらえなかったから自分で確定申告をして、払いすぎた税金を返してもらう必要があったのですね!
別にやらなければいけない訳ではないけれど、やればお金が返ってくるので、やる。

100216213858_r
行ってみた税務署ですが、初日だし、混んでるかなぁ?と予想していたんだけど…。
入口正面の階段わきに仮設の受付が2つあって、先客は1名。
申告書を提出して、はい、受け付けました、で終わりであった。
あっけない。30分位かけて行ったのに。
私は\7000くらい還付されます。

100216204829_r
ところで、私が確定申告をするのは、初めてじゃないのである。
あれは、もう、10年近く前…。
あの時も退職して、年内に再就職しなかったという状況だった。
しかもその時は退職金ももらっていたし、たまたま同じ年に家がボヤを起こしていたので、雑損も申告したんだったなぁ~~。
それに比べたら、今回の申告は給料に関してだけだったから非常に簡単だった。
しかも、今は国税庁のHPで申告書が簡単に作れてしまう。
時の流れはいろんなシステムを便利にするんだな~。
予め準備をしておけば、データ送付で申告するっていう方法もあるらしい。
私はその予めの準備っていうのが面倒だったんで普通に申告する方を選んだけど。

お金に関する事、知らないと損するよね。
普通にお勤め人していると、全部会社任せで結構知らない事って多いよ。
会社に内緒でアルバイトしている人とか、確定申告した方が良い人ってたくさんいると思うんだけどさ。
結婚して旦那さんの扶養家族だったりしたら、旦那さんの年末調整で一緒に処理してもらえますがぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

次なる挑戦

灰色姫の術後はいたって順調で、抜糸も無事に済んだ。
ってか、実は夜の間にアミアミを自分ではいで、更に絆創膏もはいで、傷を縫っていた糸も何箇所か千切っていたようで、病院での抜糸は3か所だけだったという…。
ん~~、元気で何より…。
3か所の抜糸で診察料¥520なり~。

100215192912_r
今では傷跡もほんのり赤い筋がある程度。
10日程でここまで回復してしまうんだなぁ。

余談ですが、このお腹の写真撮るの、
めっちゃ大変でしたわ!!
灰色姫、仰向けにされるのがとても嫌いらしい。
心を許してもらってないようで、悲しいのは否めない。

100215185523_r
お腹はまだ当分禿げているでしょうが、今は手術する前よりも凶暴なんじゃないかという位に暴れ回る日々です。

元気にもなったし、トイレも完ぺきに覚えた。
(どうもコイツ、トイレの覚えが悪く、先月位までトイレ誘導しないと失敗することがあったのである)
いよいよ最終段階への挑戦の準備は整った!!

その挑戦とは、リッターキッター
要するに、人間のトイレを使ってもらう為のトレーニングっす。
このリッターキッターには賛否両論あるのですがね。
賛:清潔 猫砂いらず 猫トイレの掃除が必要なし 等々
否:猫の糞尿による健康チェックが出来ない 老猫には無理 等々

100215182313_r
けどまぁ、元の猫砂トイレに戻すのはいつでも出来るし、とりあえずやってみることにした。
なにせ、この日のために、灰色姫がウチに来ると決まった時にキットをヤフオクで(\2500位で)仕入れていたもんで、使わないのは悔しすぎる訳ですよ。

早い子では1ヶ月くらいでマスターするらしい。
はてさて、姫はどれくらいで覚えてくれるかなぁ~~~。
トイレ覚えが悪い子だ、焦らずに行くべ。

100215191439_r
最近、灰色姫の話題ばかりなんで、黒いお嬢の写真もあげとこう。
彼女もしっかり元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

小さいけど頑張った

また実家に帰って来ています。
今回の用事は、職業訓練の説明会会場が実家のそばだということもあったんですが、もうひとつ大きな目的は生後5カ月を過ぎた、灰色姫の避妊手術でした。

100203193431_r
そんな事とはつゆ知らず、機嫌良くしている灰色姫。
実家の近くの動物病院はこれまでにも他の猫の避妊手術でもお世話になっていて、安心かなぁと思って、わざわざ帰って来たんですが、手術をすれば終わりって訳でなく、その後の経過を診せに行ったり抜糸をしに行ったりしないといけないという事で、思った以上に実家に長期滞在する羽目になっております。

100204221433_r
抜糸は10日後なので、それまでには1度家に戻ることにしてますが。
そんな訳で、灰色姫は今、全身網タイツ状態になっております。
手術した日はさすがにしんどそうにしてて、麻酔の影響で体温が下がるとのことで、普段は寒さに強くてソファーの上などで1人で寝ている事が多い灰色姫も私の布団に入って来て寝ていました。
触られるのを嫌がったりもしていたなぁ。
翌日にはかなり目力を取り戻したもののやっぱり寝ている時間が長かった。

100206152624_r
それでも2日後にはもうほぼ通常の元気を取り戻していた。
強いなぁ、小さいのに。

子供を産ませるつもりはなかったし、雌猫は発情期になるととてもうるさくなってしまうため手術することは決めていたけど、たかが避妊手術とはいえ全身麻酔だし、万が一という事がない訳ではないのでやっぱり緊張した。
何事もなく無事に済んで、本当によかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »