« おめでたい | トップページ | 気にいるものがない »

2010年1月10日 (日)

過去の証

重い腰を上げ、ハローワークに行き、
雇用保険受給説明会を受けた。
そしてついでに職業訓練の受講に関する話も聞いてきた。

091215184654_r

受講申し込みに必要なジョブ・カードという書類を作成するため、
学歴、資格の証明書が必要とのこと。

探しましたよ。半日かけて家探ししましたよ。
それなのに、高校の卒業証書が、どこにもない。
あんな、嵩張る筒に入った書面が見つからない。

091211232819_r

引越しの時にどこに紛れてしまったのか。
仕方ないので、高校に卒業証明書を申請することにした。
もう探すのはあきらめた。

091211233716_r

しかしながら、たかが紙一枚に片道1時間半かけるのもしんどいので、実家の母を遠隔操作して取って来てもらうことにしました。
これで必要書類は揃うはず。

091211233948_r

それにしても、ジョブ・カードの作成にも半日を要した。
履歴書と職歴書を足したような書類だけども、いろいろ細かい事まで書かないとだめで、しかも頭のよさそうな文章を書かないといけない雰囲気で、結構大仕事だった。
これをハロワに持って行き、添削してもらい、修正しなければならないんだろう。
面倒くさいもんです。
この面倒さに負けて、私の受けたい訓練コースに申し込む人が少しでも淘汰される事を希望する!

091211233847_r

自分の過去を書面に明らかにすると、自分もなかなか頑張って来たなぁと思ったり、これまでに生きてきて経歴と言える事はこの程度なのかと思ったりして、ちょっと感慨深い。

091215184757_r

長い間同じ仕事をしている人は、多分履歴書などは長い間書いていないでしょう。
別に転職する気がなくても、時々は自分を省みる行為として作ってみるのも悪くないと思う。
特に職務経歴書は作ってみると、初心に帰れると思う。
自分のやっている(やっていた)業務を、一般的に高評価を受ける形に表現してみると、心新たに出来るような気がする。
つまり、自分の棚卸だな。
自分の強みを知れば、そこを伸ばしていくことも可能だし、弱みは改善していこうと考えられるし。

091213193020_r

PCで作っておけば後に実際必要となったときは微修正で済むのでとても楽だ。
かつての、「履歴書は手書き」時代を思うと、大変楽になってますよ。
格好の付く履歴書を書くために、何か資格を取ろうという気持ちが沸くかもしれない。
ただし、多方面の資格を取ってしまうと一貫性がないと判断される事があるのでそこは注意しないとね。
不利になりそうな資格は敢えて書かないという手もありますよ。

|

« おめでたい | トップページ | 気にいるものがない »

コメント

大変だったね~

自分のたな卸しか~
興味深いなぁ~
お疲れ様でした!

投稿: きゃさりん | 2010年1月11日 (月) 00時04分

サンキュー、きゃさりん

まだまだ、就活は始まったばかりだよ。
その手始めの履歴書、職歴書だからね。

手に職がある自営業な君が
大変そうだけど、非常に羨ましいよ。

投稿: Jitsu | 2010年1月11日 (月) 00時50分

履歴書とか面接とか苦手です・・・
自分を見つめなおすこと、表現することを可能な限~り避けてきましたのでねcoldsweats01

自分の棚卸。深いです~

希望の訓練コースに進めるといいですねrock

投稿: やまめ | 2010年1月12日 (火) 23時14分

>やまめちゃん

履歴書はともかく、私も面接は非常に苦手。
自分を売り込むって行為が慣れなくて駄目だdespair

でもそうと言ってもいられないのだよねぇ。

投稿: Jitsu | 2010年1月13日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/32931268

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の証:

« おめでたい | トップページ | 気にいるものがない »