« 素敵なフットワーク | トップページ | 灰かぶり姫がやって来た »

2009年11月18日 (水)

下調べは大事である

先日、離職票が届いた。
ああ、また会いましたね、君。
もはやお馴染みの書類だわぃ。

少し前に、年金と健保の喪失証明は届いていたので国保と国民年金の加入手続きは済んでるけど、ハローワークにはまだ行っていない。

今回、私は会社都合の退社のため、失業保険は3カ月の待機期間はなしで貰えるんですよねん。
だからまぁ、焦らないでもいい訳ですが、他にも思う事あって、申請は来年になってからしようかなと思っている。

職業訓練を受けたいんだぁ。
しかも、受講開始が4月の分。
受講期間が半年の訓練だから、訓練中も失業保険を延長してもらうために、受給開始時期をずらしたいのである。

知らなければもったいない思いをすることは多いんですよ、皆さん。
いろいろ調べますよ、私は。

しかし、私の受けたい訓練コースは競争率が高い。
実は10年近く前に失業した時も受講申し込みをしたが、面接の末、選考から漏れてしまった経験がある。
だから、ダメもとって感じで申し込みをするんすよ。
年齢制限も結構ギリだし、ラストチャンスだ。

ダメだったら、他の訓練を探すか、職を探すか。
何しか、活動開始は年が明けてからという予定です。
こんなに、適当に生きてて良いんでしょうか。
まー、なるようになるよね。

最近かなり調子がいいんだよ、体調。
好き放題やってるのが良かったのかな?
しんどいって事を忘れてる事が多いよ。
一応日中活動ができているし、昼寝もしなくても良くなってきてるし、本を読んだり、PC触ったりしてることが楽しめる様になっているし。
健保切れで病院に行けてない割には良い傾向だ。
でも、病院には行かないといけないな。
ウツには波があるからね。
油断禁物。

ところで、近々家族が増える事になるかもしれない。
まだ確定はしてないけど。
決まったら、記事UPしますよ。
いらないと言われてもしますよ。

|

« 素敵なフットワーク | トップページ | 灰かぶり姫がやって来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/32268106

この記事へのトラックバック一覧です: 下調べは大事である:

« 素敵なフットワーク | トップページ | 灰かぶり姫がやって来た »