« これもネット中毒か?! | トップページ | 下調べは大事である »

2009年11月17日 (火)

素敵なフットワーク

寒くなってきたなぁ~~。
遅れて蒔いたほうれん草、こう寒くなられちゃぁ多分芽は出ないな…。
出ても育たないな…。
がっくり。

寒くなってコタツ大活躍の日々を過ごしていますが、今年の春にノートPCに買い換えていたことがとてもとても成功だったと実感。
机の上じゃなくても、どこでも使えちゃうぅ~~。
買い換えと同時に無線LANにもしたしねぇ~~。
これがこんなに便利なことだったとは。
去年まではデスクトップだったから机下にパネルヒーター置いてても体が冷え切って仕方なかったもんなぁ。
ああ、ありがたい。

そして、アナログ→デジタル化計画は一時断念したはずが、やっぱりどうしてもカセットテープはPCに取り込みたくなってしまって、音質軽視で実行した。
ステレオミニプラグケーブルを買ってきて(\800程度のものをポイント利用して\120でゲット)、ステレオのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を繋いだ。

そこからまたちょっとトラブって、カセットを再生してもPCの方に音が入らなくて、四苦八苦。
いろいろ調べてもダメで、8割位あきらめた所で、ステレオの音量が小さすぎたことが判明。
ボリュームアップしたら見事に録音出来ました。
さすがに音質は宜しくないが…。
ブツブツ音が時々入るわ。
ま、仕方ない。

でも、アナログのデータ取り込みは時間がかかる。
カセットの再生時間がそのまま録音時間な訳だからね。
かつては、それが当たり前だったんだよねぇと、懐かしい気持ちも味わえたわ。

まだカセットは半分残っている。
MDまで手を伸ばすとかなりしんどいな。
何がしんどいって、録音している間はPCが手元にない(ステレオのそばにある。ここでもノートPCである事が役に立ったのだ)ので、思い立った時にPCを触ることができないのがしんどい。
録音中はあまりいじくったら音がさらに悪くなると嫌だし。

やっぱり私、かなりPC中毒かもね。

|

« これもネット中毒か?! | トップページ | 下調べは大事である »

コメント

おひさしぶりです~happy01
PC詳しくてすごいですね!
私は電化製品全般音痴なんで、配線がちょっと多いだけでもうだめですgawk
家族にひとりでもいいから強い人いたらいいんですけど・・みんなにぶいんです・・weep

投稿: のっぽ | 2009年11月17日 (火) 17時45分

のっぽちゃん、久しぶりー!happy02
元気にしてますか?

私は電化製品全般、結構行ける口だ。catface
分からない事は知りたくなって、調べてしまうんよね。

しかし、ウチの家族も大概電化製品には疎いよ。
私が一番詳しいくらいで、
そういう人間の役回りは結構煩わしいのだ。

最近私はブルーレイレコーダーが気になっているけど…、まだもうちょっと、様子見なのである。confident

投稿: Jitsu | 2009年11月17日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/32243463

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なフットワーク:

« これもネット中毒か?! | トップページ | 下調べは大事である »