« 玉ねぎチクチク | トップページ | 素敵なフットワーク »

2009年11月14日 (土)

これもネット中毒か?!

最近になって、持っていたことを思い出してビデオカメラを触っていると、ムービー編集などに興味が出てきた。
そうすると、ファイル形式の変換ソフトとか編集ソフトとか、いろんな知らない事を調べることになり、フリーのソフトを探しまくることに。
まぁ、家族的内容のムービーを適当に動画共有サイトにアップして(当然全体に公開はしてないけど)、家族と共有して一段落。

そしたら今度はアナログビデオやオーディオをデジタル化したいなぁ~、という欲求が沸いてしまい、アナログビデオのDVD化はビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで出来るので、それは設備投資なしで出来たんですが、それをPCに取り込みたいなぁ~、という所でトラブってしまったのよね。
いろいろサイトを調べたりフリーソフトを調べたりしたけど、やはり無料では難しいらしい。
USB接続のビデオ・オーディオキャプチャを買おうかなぁ~、とこれまたネットで商品や値段を調べたら5000円位で手に入るらしい(画質、音質にはさほどこだわらないという条件)。

…、買うか?
いや、待て、ちょっと落ち着いて考えてみよう。

そして翌日。
デジタル化したいビデオやオーディオって、そこまでお金かける量ある訳じゃないよな、ということで、今回は何も買わない事にした。
まぁ、そのうちどうしても必要になった時にまた方法を考えることにしよう。
その頃には、フリーソフトでいいのがあるかもしれないし。

今回の衝動的欲求によるお金の浪費は免れました~~。

ということで落ち着けば、それは私も大人になったということで終われる話だったのですが。
ネットサーフィンしまくっている間に見つけたコーヒーメーカーを買っちゃいましたよ。
ちゃんちゃん!!

|

« 玉ねぎチクチク | トップページ | 素敵なフットワーク »

コメント

たしか…DVDのバックアップ作成して、PCで見れる方法が…
むか~し、出張中の新幹線でDVD見たかったがためだけに、センパイにいろいろ教えてもらって、投資なしで出来た気がしますが。。。

またメ~ルしますぅ♪^^

投稿: Mikky♪♪ | 2009年11月15日 (日) 01時12分

ハロ~、Mikky♪♪

多分その方法は知ってると思うんだけど、
私のやりたいのは観るのじゃなくて、
ビデオデータ編集等々なので…。

あ、そのデータはホームビデオで撮った奴だから、
著作権に抵触したりは関係ないよ、念の為!

投稿: Jitsu | 2009年11月15日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/32215806

この記事へのトラックバック一覧です: これもネット中毒か?!:

« 玉ねぎチクチク | トップページ | 素敵なフットワーク »