« 小刻みに活動 | トップページ | 初物2連発 »

2008年7月14日 (月)

夏って感じの失敗

暑くなったなぁ~。
今朝、今年初めて、「暑いなぁ」と思って起きたよ。
そこで調子に乗ってしまったのか、なぜか今日は雨が降らないと思い込んで部屋の窓を全て全開で会社へ行ったのだ。

帰宅中、最寄の駅に降り立つと、どうやら雨が降ってしまった気配。
家に着くと、部屋の電気がついている!!
どうも停電があったらしい。
夜、リモコンで電気を消す癖が付いているので、停電があると電気が復帰した時に点いてしまうんだよね。

そしてそして、あらゆる窓の下が、吹き込んだ雨でビッチョビチョ。
当然ベット脇の窓からも大量に吹き込んだ模様で、布団もビッチョビチョ。
ただいま布団乾燥機稼動中ですが、寝るまでに乾くのだろうか…。

油断したなぁ。
これからは、どんなに暑くとも、ベット脇の窓を開けて出かけるのは止そう。
ってか、本当は窓を開けて出かけるなって話なんだけど、ウチには黒いお嬢さんが居るからねぇ。
暑い家の中に閉じ込めておくのは恐ろしくて。
夏ならではの失敗といえるか?

ずいぶん長いこと、畑のレポートもやってないなぁ。
夏野菜の収穫も始まっていて、きゅうり、ズッキーニ、ナス、トマトが採れてます。
パプリカ、オクラはまだもう少しかかりそうだけど。
でも、ドンドン収穫出来ちゃうもんだから、食べるのが忙しい~~。
毎日きゅうりとズッキーニは2本ずつ位食べなければ追いつかない。
先日は処理しきれないから実家にデリバリーしてきましたわ。
片道車で1時間半かけて。
みんな、もっと頻繁に取りに来てくれ~~。

|

« 小刻みに活動 | トップページ | 初物2連発 »

コメント

布団、大変でしたね〜。
乾いたら、乾いたらで、暑くなかったですか?
お野菜、うらやましい限りです〜。
茄子もトマトも、大好き。
おくらも、いーですね。
卵といっしょにチヂミ風に焼いて、酢醤油でたべるのが
うちで流行ってます。
ズッキーニって、食べた事ないです。

投稿: こあら | 2008年7月15日 (火) 13時11分

こあらちゃん、いらっしゃーい。

そうなのよ、布団類は洗濯乾燥機も駆使したお陰で
何とか寝れるまでに乾いたんだけど、ホカホカでっ!
しっかり汗かきながら寝る羽目に…。
まぁ、私は暑くても眠れるから、その辺の問題はなかったんだけど。

こあらちゃんは料理が何気に得意そうだよねぇ。
私はあんまり好きじゃないから、
食べ方にも工夫がなくて、同じメニューばっかり。
すぐ飽きちゃうよ。

ズッキーニはイタリア料理のラタトゥイユなんかに使われるんだけど、
輪切りでバター炒めが美味しい。
最近は、ピーラーで薄切りにしてさっと茹でて水にとった後、
ゴマドレッシングをかけて食べるのがマイブームっす。
食感が何とも言えず良い。
けど、そればっかり食べていたら、やっぱり飽きた!!

投稿: Jitsu | 2008年7月15日 (火) 21時00分

お久しぶりですcat
冬ならお布団ホカホカもいいけれど、今は暑いですからね・・coldsweats02お疲れさまです。
最近、こちらは連日夕立で、ベランダにもガンガン降りこんで掃除したばっかなのに汚くなっちゃったrain
でも今日ようやく梅雨明けsunすでに暑くて溶けそうですdown
ズッキーニといえば、昨日ラタトゥイユ作りましたpigトマトにナスにピーマンに・・夏野菜の消費にいいです。
義母から大量に頂いたはいいものの、冷蔵庫に入りきらないので頑張って料理してます~

投稿: tanieri | 2008年7月16日 (水) 23時29分

tanieriちゃん、おっす!

掃除したてで汚れちゃうのは悲しいよねぇ。
私はベランダは全然掃除してないぞ!

昨日の晩、わたしもラタトゥイユもどきを作ったよ。
昨日はパスタにあわせて、今晩は焼いたチキンにかけて食べた。
きゅうりも食べなきゃいけないし、夏野菜はあまり日持ちしないから、お互い忙しいね~。
こっちは独り者なので、捌ける量も知れてるし。
お陰でめったに自炊しない私が最近は毎日包丁使ってるよ。

健康的な日々~~。

投稿: Jitsu | 2008年7月17日 (木) 22時16分

お久しぶりでーすcatface
ほんと毎日暑いですよね・・・
入道雲も豪快にもくもく出てますし、突然の夕立もtyphoon
夏がきましたねsun

最近代謝がよくなったのか、前に比べて汗をよくかくんです・・・朝も会社に着いたら汗がとまらないsweat02
前はこんなことなかったのに~

夏野菜、みんないろいろ料理してるようですねnoteまぁ私は料理全然しないんで話に加われずですが・笑
あ、でも今月から料理教室にちょこっと通うことにしたんです。いつか私も料理話に加われる日がくるかも??wink

投稿: やまめ | 2008年7月20日 (日) 12時27分

やまめちゃん、お久しぶり~。

あのやまめちゃんが汗をかくようになったなんで、信じられん!
ホットヨガでもジンワリ程度にしかかいていなかったのに?
すごい変化だ。
私は相変わらず汗っかきだよ。
汗かくのは煩わしいと、分かっていただけるようになったか??

料理は私だって必要に駆られなければやらないぞ。
あれは結局、慣れだからなぁ~。
料理教室で習ったことを普段の生活に生かしていかないと身に付かないんじゃないでしょうか。
なんしか、楽しんでやってみよう!

投稿: Jitsu | 2008年7月20日 (日) 21時00分

はい、汗は煩わしいです・・・despair
でもこれといって代謝がよくなることを何もしてないのにこの変化は一体・・・??どこか体の調子がおかしいんじゃないかとも思ったり。ま、そんなことはないと思いますけど。

そうですよね~料理も習いっぱなしじゃダメですよね~sweat02いいきっかけにはなると思うので徐々にやっていきまーすpaper

投稿: やまめ | 2008年7月21日 (月) 12時05分

やまめちゃん、おっす!

汗かきへの変化、私が思うに、年齢も関係あるかと…。
私も、いつ頃だったか忘れたけど、ある時からジャンジャン汗をかくようになったんだよね。
こんなに汗をかく人間だったっけ?と驚いたもんです。
もう、戻れないぜっ!

料理は食べてくれる人が居ると、楽しいんだと思う。
感想を言ってもらったり、美味しいという反応が返ってくると
また作ろうと思うよね。
私はその辺、自作自演的なので、たまに料理ブームが来ても、あんまり長続きしないのでした~~。

投稿: Jitsu | 2008年7月21日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/22296552

この記事へのトラックバック一覧です: 夏って感じの失敗:

« 小刻みに活動 | トップページ | 初物2連発 »