« いろいろあったらしい | トップページ | 私の外側 »

2007年2月13日 (火)

貧乏に終わりはあるのか

日曜日、PCのディスプレイが壊れた。
まぁ、結構前からビデオカードもろとも調子悪くて、
騙し騙し使ってたんだけど、
いよいよ、真っ黒で、チラリとも映らなくなった。

休日に死んでくれたのは、不幸中の幸いだわいと、
いそいそと30km離れたパソコンショップへ。

これまで使ってたのは、19インチのCRTだったんだけど、
まぁ当然、液晶でしょう、これからわ。
で、店員さんに話を聞いたりして、
20インチワイドを購入しました。

ビデオカードが解像度に対応してないかも…、
と、店員さんにアドバイスいただいていた通り、
対応してなかった…。

液晶って、解像度が違うと文字がぼやけて
とてもストレスたまるんだなぁ。
知らなかったわ。

ってな事で、翌月曜日の休日に
壊れたCRTの持込をすると同時に
ビデオカードも買ってきてしまいましたとさ。
これはね、元々調子悪くて、
PCの立ち上げに何度も再起動しなくてはならなかったりで、
もともと替えるつもりではあったので、
きっかけになっただけなのだよ。 本当だよ。

ともかく、ビデオカードも入れ替えて、
ディスプレイの接続もデジタル接続となり、
さて、私のPCライフは劇的に美しいものとなりました。
ストレスないわぁ~~~。

それにしても、
PCの寿命は全くもって短いものです。
私が今使っているPCは5年位前に
自分で組んだものなんですけどね。
スペック的には現在店頭で売られているPCに
全く引けを取らないんだけど、
いざ、どこかが不具合を起こして
パーツを取り替えようってな事になった場合、
その対応しているパーツが古い規格になってたりする。
当然のように。
5年だよ、5年。
5年で様々なパーツの規格が変わっているのだよ。
さすがデジタル業界、
古いものには愛着や未練などないのか、
さっくりと製造を止めてしまう訳ですね。

ウィンドウズ ビスタが発売したけれど、
私のPC環境は、10年近く前から使い続けている
外付けハードディスクやら、プリンタがあるので
恐ろしくて乗り換えられないなぁ。
XPのホームエディションのサポートが切れるのが
2年後だっけ?3年後だっけ?
それまでは、何とか今のPCを大切に使って、
その後は一気に入れ替える、
って事になるのかな~~。

自作のうまみをあまり感じられないなぁ…。

|

« いろいろあったらしい | トップページ | 私の外側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/5330561

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏に終わりはあるのか:

» ちょっと本気で聞いて!w [欲望でできています。]
この話は、本当にビックリするよ。あまり人には言わないでねw [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 01時37分

» ウィンドウズビスタ [ウィンドウズビスタ]
ウィンドウズビスタのビスタはイタリア語で眺望という意味を持ちます。 マイクロソフトによると、"混乱を解消してあふれる情報を整理し、未来をめざす"と言う意味がウィンドウズビスタにはこめられています。 ウィンドウズビスタの内部バージョンであるウィンドウズNTは10年以上前にリリースされたものですね。 ウィンドウズ2000の内部バージョンがウィンドウズNT 5.0、ウィンドウズ... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 15時32分

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 02時51分

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 02時52分

« いろいろあったらしい | トップページ | 私の外側 »