« 四方八方に視線を飛ばせ | トップページ | 水面下の欲望 »

2007年1月10日 (水)

時間指定を甘く見ている

まぁね、今日も会社休んでいたよ。
その件で、私の気分も、
かなり地を這っていただろうよ?
そんな時、18~21時に時間指定していた荷物が
午前中に届いたわけよ。

時間指定になってませんでしたか?
と聞いた訳。
したら、配達員は何だかもごもごと言ったあと、
お留守だったら指定の時間に持って来ようと
思っていた、と。

時間指定って、そんな扱いしていいのか?
在宅していたって、いろんな理由があって
指定した時間以外には持ってきて欲しくない場合も
あるんじゃないの?
その辺、運送会社の都合で勝手に解釈してしまって
良いものだろうか?
プロ意識持ってないのか?
この場合、気を利かせたわけでは当然ないよね?
自分の都合を客に押し付けているんだよな。

大局的な考えを持つセンスというのは、
持っているか、いないかであるらしい。
ない人間は何をどう努力しても持てないのだそうな。
つまり、言われる前に想像し、行動できない人間には、
説明した所で理解できないんだろう。

今の職場で、その事実を嫌というほど思い知って
でもそれを納得する事が出来なくて
脳がエラーを起こしている状態の私。
何もまたここで、理解できない説明を
わざわざ配達員にして、ガッカリする必要もないだろう。
自分をそう説得して、
おとなしく荷物を受け取りました。

自分以外がみんな、馬鹿に見えて仕方がないのだ。

|

« 四方八方に視線を飛ばせ | トップページ | 水面下の欲望 »

コメント

これを読んで自分の行動はどうかな?とおもいつく分振り返る。

大局的な考えを持つセンスというのは、
持っているか、いないかであるらしい。
ない人間は何をどう努力しても持てないのだそうな。
つまり、言われる前に想像し、行動できない人間には、
説明した所で理解できないんだろう。


ひょっとして自分も上文に書いてあるようなタイプじゃないか?
と思い当たる節がある。

自分の都合を、他人様もそうだと決め込んで行動してしまう。
いわゆる、思い込み

気をつけよう。

と身がひきしましりました。

投稿: きゃさりん | 2007年1月11日 (木) 11時01分

きゃさりん、おいっす。
コメントありがとう。

人の意見に耳を傾けられる人間は、
多分、自分で思っているよりは
相手の気持ちを思いやれる人間だと、
私は思うよ。

でも、確かに無自覚に人の気持ちを
害してしまう事はあるよね。
これは、ヒューマンエラーとしか
言いようが無いと思うけど、
時々、かつての自分を冷静に振り返る事で
その数は減っていくと、信じたいよね!

投稿: Jitsu | 2007年1月12日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/4878189

この記事へのトラックバック一覧です: 時間指定を甘く見ている:

« 四方八方に視線を飛ばせ | トップページ | 水面下の欲望 »