« 物思う雨 | トップページ | 気に入らないわ »

2007年1月 3日 (水)

雨は私にかまわない

さすがに正月も3日となると、
新鮮味も薄れ、なんとなく退屈なもんだ。
時間を持て余すという事は私にはないけど、
今は特にやりたい事があるわけでもなくて、
もったいなく時間を過ごしている気がしてならない。
しかも、何故か今回の冬休みは非常に長い。
12連休真っ只中の私。
もっと時間を有効に使わなければいけないような
焦燥感を隠せない。

昔から私はボーっとしたり、ダラダラと時間を使う事に
すごく罪悪感を感じてしまう。
自分の時間を有効利用しようが、無駄にしようが、
誰に文句を言われる筋合いもないはずなのだけど、
自分で異議を唱えてしまうのだねぇ。
いーじゃん? ただ無益に過ごしたって?
有意義が善で無意味が悪だと、一体誰が決めたのさ?
きりきり働かなければ悪だと見なす、
日本人気質にどっぷり浸かっているのだろうか??

2007_1_3_1448

そんな事を考えつつ、
電線が写真に写らないような場所を散歩していたら
雨に降られてしまった…。
ヨロヨロと走って帰ってきたら、止んだ。
つまり、この世界の営みからすると、
私の時間がどう流れたって関係ないのだ。
そういう事なのだ。

|

« 物思う雨 | トップページ | 気に入らないわ »

コメント

こんにちは!かずchanです。
そうやん、誰も決めてへんって。
自分が決めてるだけやん。
罪悪感なんてないやん。
自分は、自分。
それが一番楽なことやんな。

投稿: かずchan | 2007年1月 3日 (水) 19時50分

かずchanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
カウンセラーをされているんですね?
道理で、発言がとても前向き。
自分をしっかり保っていないと、人のサポートなんて、
出来ないですもんね。

投稿: Jitsu | 2007年1月 5日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/4782206

この記事へのトラックバック一覧です: 雨は私にかまわない:

« 物思う雨 | トップページ | 気に入らないわ »