« 事件です | トップページ | なまぬるい »

2006年5月19日 (金)

悪い事は続く

失業か否か、風前の灯状態の友人と会って話をした。
いろいろ聞いていると、どうも自分の仕事だけじゃなく、
家族の体調不良、兄弟の職も失われつつあり…、等、
恐ろしいほどの負の力に翻弄されているのであった。

かつて私もそんな時があったな。
飼い犬が死に、家が小火になり、会社はリストラ…。
その時思いました。
1年って、長いんだな。
1年でいろんなことが起こるのね、と。

絶不調の最中にあっては、
この不幸は終わることが無いのか…っっ。
という悲嘆や、やり場の無い悔しさのようなものに
満たされてしまうものだ。
心ではいつまでもこんなことは続かないとは分かっていても、
いや、分かっているからこそ先の見通しの立たない日々が苦しかったりする。
当時の私はきっと、隙あらば人を呪ってしまうくらいの勢いで
黒雲をしょっていたに違いない。

しかしながら友人の場合、
本人の性格が大きいだろうけれども、
そんなに深刻に思いつめているような様子も見られず、
正直私はほっとした。
その姿勢で居る限りきっとしんどい事はそう続かないだろうな、と思った。
苦しみの大部分は暗く落ち込んだ自分自身が
招き寄せてしまうことが多いものだしね。

|

« 事件です | トップページ | なまぬるい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/2209656

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い事は続く:

« 事件です | トップページ | なまぬるい »