« 負のエネルギー | トップページ | 質問と答えが…!! »

2006年5月22日 (月)

お別れの儀式 終了

昨日の通夜、本日の告別式を終え、帰宅しました。

昨年、同じ式場、同じ斎場にて父を見送り、
つい先日同じ式場にて父の一周忌を終えたばかりで
今回は祖母の見送り。
皆さんよく会いますね、状態に
それぞれが複雑な思いを抱えていたようだ。
来年の5月には誰が逝く? などと冗談めかしたりして。

同じ日に通夜、告別式を同じ式場で行われている方々がいたけど、
挨拶をしている息子さん(多分)は大学生くらいに見え、
どうも亡くなられた女性はまだお若かったようで、
そちらの式はとても悲壮感が漂っていた。

父の時も今日の祖母の時も、
私たち親族はあらかじめ分かっていたという事もあり、
すっかり受け入れてほとんどただの形式として
全てをこなしていたけれど、
そうでない家族もあるのだと、そう思った。

これで私に直接続く源泉は、母のみとなる。
時は過ぎてゆき、皆、年をとってゆくんだ。

|

« 負のエネルギー | トップページ | 質問と答えが…!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115136/2209694

この記事へのトラックバック一覧です: お別れの儀式 終了:

« 負のエネルギー | トップページ | 質問と答えが…!! »